CATEGORY

Photo

Photo】Photo Gallery + 愛機 SIGMA DP1 Merrill の紹介

Photo Gallery

793 PV

ちょくちょく撮っている写真にイイ感じのものがあったので、定期的に Photo Gallery 記事を書くことにしました。ただの自己満足でしかないのですが、興味のある方はどうぞ。

Gallery @ SIGMA DP1 Merrill

SIGMA DP1 Merrill について

当サイトで使っている写真は、 iPhone5s と SIGMA DP1 Merrill というあまりメジャーでないカメラで撮ったものです。せっかく写真をアップする機会が出来たので、ついでにカメラ「SIGMA DP Merrill シリーズ」のご紹介を。

このデジカメシリーズは一言で言うと「一点突破型のデジカメ」です。
手ぶれ補正ナシ、単焦点レンズが付いていてズームもナシ、すぐ電池が無くなる、等の色々な注意点が価格.com のクチコミに上がっているにもかかわらず、ツボにはまった時の描画能力は下手なミラーレス一眼を凌ぐというダントツの画質評価。同じくらいの価格でミラーレス一眼が買えるにもかかわらず、あえてこちらを選んでしまう程の説得力が、レビューに上がっていた当機で撮られた写真にはありました。

僕は不便を承知の上でメイン機として「SIGMA DP1 Merrill」を選びましたが、予想通りメイン機には向かなかったと思います。電池はすぐなくなるし、少しでも暗いと三脚ナシじゃすぐにブレる、動いている子供なんて室内じゃまともに撮れない、一般家庭のデジカメに求める部分の大半が満たされていません。実際僕もほとんど写真は iPhone5s で撮っています。

ただ、「SIGMA DP1 Merrill」には撮った写真を PC で確認してみたときに「うぉーーー!」っとなる瞬間が確実にあります。この一点のみで購入は間違いなかったと思えるほどです。

デジカメで撮った写真はどれもあまり変わらないな~と思っているあなた、「SIGMA DP Merrill シリーズ」、是非一度使ってみてください!

・・・なんてこと書いてますが、もう既に時代は「SIGMA DP Quattro シリーズ」に移っていますw
( Quattro シリーズは、すこぶる評価が悪いみたいですが。。。。)

CATEGORY : Photo

TAGS :

GO TOP